『ファーストアタック』


 緊張の第1回!

 今年から立ち上げたAtoZの新しい企画であるオンライン交流会を昨夜行いました。20時からという遅い時間帯からの開催でしたが、全国から30名近くの方にご参加いただきました。

 とにかく和やか雰囲気の中でゆったりと道徳の授業づくりについて対話したいというのが私の思いです。苦手な方や若い方が安心して失敗や困難さをさらけ出せる場にしたいと考え立ち上げました。

 昨夜は北海道の先生のご発表。素晴らしい授業実践というより、うまくいかなかった授業をプレゼンいただきました。率直な思いを語っていただき、最高の話題提供となりました。優れた実践を知ることも大切ですが、できない実践やうまくいかない実践から学ぶことも大切と考えています。

 ブレイクアウトルームにもファシリテータを配置してゆったりと対話していただきました。経験豊富なファシリテータのおかげでかなり内容も濃いものになりました。参加されました皆さん、ありがとうございました。

 次回は4月29日(土)20時からとなります。

 この会のオープンチャットはこちらから↓





コメント

このブログの人気の投稿

付き合うってどういうことですか?~第41回学習会~

道徳の授業づくりABC(1) 共感がすべて